リード獲得のための施策

新サービス開発

<実例>有効な産業用地の活用と公募

リード(見込み顧客)獲得のための施策

WEBマーケティングと各種のプロモーション施策を通して、潜在的な顧客の獲得を目指しました。
特にビジネス案件に関しては、日本経済新聞グループとのタイアップにより、日経ID会員(780万人)を対象として、日経ならではのクオリティの高い記事コンテンツの展開により、圧倒的なパフォーマンスとエンゲージメントを誇っています。

既存の公募業務に一石を投じた、リード獲得戦略のイノベーション

福島県須賀川市の「茶畑地域産業拠点」は、約9万ヘクタールの工業用地を有しており、東日本の新たな産業拠点として注目されていました。
近くには高速インターチェンジがあり、交通アクセスにも恵まれたエリアです。
そのロケーションの良さと、広大な敷地を兼ね備え、さらに、工場跡地でもあるため、電気、上下水道の設備も整っています。
須賀川市商工課では、このエリアの販売を企業提案型による公募プロポーザル方式で実施しました。
このプロポーザルをイノベーションによる「効果的なリード戦略」を実現するために、須賀川市の産業振興全体の最適化を重視した提案を求めた結果、260社以上のリード企業数を獲得しました。


リードの目的は、商品やサービスの新規顧客を増やして、売上を向上させることです。一般的なマーケティング戦略には「リード獲得・リード育成・リード選別」の3ステップがあります。これは正しい戦略ですが、時間がかかります。さらに単発の公募でのメーケティング戦略では「リード獲得」までが精一杯で、3ステップまで実行することは稀です。そのため「リードの数・リードの質・リードの選別性」に問題が生じます。

リードジェネレーション(獲得)

新たにリードを獲得するために有効な方法は対象とするユーザー層によって異なります。自社の商材やサービス、ターゲット層に合わせて適切なものを取り入れる必要があります。

  1. 展示会の開催
  2. セミナーの開催
  3. テレマーケティング
  4. OOH広告への掲載
  5. ダイレクトメール(DM)
  6. マスメディアへの広告掲載
  7. Web広告
  8. オウンドメディアの運用
  9. SNSの運用
  10. インターネットメディアへの掲載

リードナーチャリング(育成)とリードクオリフィケーション(選別)は実行できません。

リードナーチャリングとは、獲得したリード(顧客)を自社の顧客に育成することを意味します。獲得したリードに対して、定期的なメール配信やセミナー開催などでアプローチすることで購買意欲を高めることができます。

リードクオリフィケーションとは、育成したリードの中から購入確率の高いユーザーを絞り込むことを意味します。

コンテンツの目的は、リードジェネレーションのイノベーションです。

「周知の手法で集められるリード」ではなく、より幅広く、かつ募集側にリードの指向性の選択権があるコンテンツ構築です。更には、蓄積されたリードの情報の品質とリードへのパーミションが重要です。

下記の図は、リードジェネレーションのイノベーションの図解です。リードジェネレーション(獲得)とリードナーチャリング(育成)を常に実行し、精度の高いリードデータベースを構築している会社とのコラボレーションです。
自社での公募活動の限界は、極めて短期間での公募のリード獲得です。公募の性質上、精度の高いリード情報による募集が理想です。その問題を解決するのがコラボレーションです。特に各分野に精通した講師によるセミナーなどで、リードの品質は高度に保たれています。当然パーミションは確立しています。弊社がこのデータベース会社との強い関連を持っていたからこそ実現したコンテンツです。

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