Strategic PR  

Strategic PR  企業広報

~広報力で企業価値を向上させる~
“THE BASIC” ÏMD戦略的広報サービス

広報力をアップするための基本メディアの分類

 マスメディア➡テレビ・新聞・雑誌・ラジオ

 オンラインメディア➡Webメディア・ソーシャルメディア(SNS)・オウンドメディア

メディアミックス ーより広い客層に、繰り返しアピールできるー

さまざまな媒体に情報を開示することで、訴求する対象を広げられることが、メディアミックスの大きなメリットです。メディアごとに主なユーザー層が異なっているケースも多いため、ターゲットに合わせて媒体を決定することで、狙った効果が獲得しやすくなります。メディアミックスの本質的な効果は、「メディア間のシナジー」にあります。ユーザーが求める情報を適切に伝えやすくなり、多面的かつ段階的な訴求が可能になります。

補完効果と相乗効果

テレビCMWebサイトで伝えられる情報の性質が異なるように、メディアの種類によってユーザーの「受け取り方」は異なり、適切なアピール方法も変わってきます。広告効果を高めるうえでは、動画や音声、画像やテキストというように、メディアに合わせた情報の伝え方をすることが重要になります。メディア間で導線を設計することで、興味や関心を段階的に深化できます。

効果測定がしやすい

広告施策にメディアミックスの手法を取り入れる際には、ほとんどの場合Web上の施策を組み込むことになります。リアルタイムかつ広範囲な層に対して情報を発信するうえで、SNSやオウンドメディアをはじめとするWeb媒体は欠かせないものとなっています。
Web
広告ではユーザー数やユーザー層の分布、サイト上での行動履歴など、多くのフィードバックが得られるため、「どの施策がどんな効果につながったか」が理解できます。

他媒体と組み合わせる場合にも、たとえば「テレビCMを見てサイトを訪れるユーザーがどれだけ増えたか」「新しいユーザー層は、これまでの層とどのように違うか」といった情報が得られるため、Webを通じてその他の媒体に関する分析も可能になります。

広告効果に関する材料が多く得られることにより、結果をふまえた施策の再検証や、改善策の検討プロセスも効率化できます。

ÏMDの戦略的広報 メディア展開の特徴

【商品広報】新聞・TVWEBでのパブリシティ

・日経新聞グループを活用したペイドパブ(WEBメディア含む)

PR TIMESの活用

・自社HPSNSYouTubeによる広報

(情報流通ルートを踏まえた戦略的な発信)

・福島県内メディアへの取材依頼

・福島県内記者クラブでの記者会見の実施

・プレス用資料の投げ込み

【技術開発広報】日経新聞グループメディアの活用(WEBを含む)

・日経新聞(広告出稿・取材依頼)

・日経ビジネス(WEB展開を含むペイドパブリシティ)

・日経ものづくり(広告出稿・取材依頼)

・日経クロステックActive(リードジェネレーション)

・業界専門誌(雑誌)への取材依頼

●新聞広告コンテンツ
日本経済新聞 文化面下 5段広告(カラー)

コロナ禍でホームステイが推奨されるなか、少し贅沢な“家飲み”のススメを読者に提案しています。
 この作品には、ビンテージ日本酒という積み重なった時間が醸す豊穣をゆっくり味わって頂きたいという蔵元からのメッセージが込められています。

制作:2020年
CL:大七酒造株式会社

 

●映像制作
「ふり向かず、真っすぐに 円谷幸吉」

1964年に開催された東京オリンピックのマラソン競技で、陸上競技唯一となるメダルを獲得した円谷幸吉。福島県須賀川市に生まれた円谷幸吉のマラソン・ランナーとしての物語を、ドキュメンタリー作品として映像化しました。

制作:2017年
CL:福島県須賀川市

 

●出版
絵本「円谷幸吉」物語

福島県須賀川市出身で1964年の東京オリンピックで陸上競技唯一の銅メダルを獲得した長距離ランナーの物語を絵本で表現。教育用の教材として地元の小学校で使われている

制作:2017年
CL:福島県須賀川市